【FE攻略大作戦】#4 基本情報技術者試験の合否の確認方法

この企画は、私(イクナガ)が基本情報技術者試験の合格を目指すお勉強企画です。
バックナンバーはこちらから読むことができます。

どうも、イクナガです。

本記事では、基本情報技術者試験を受験した人向けに、合否の確認方法を紹介しています。

基本情報技術者試験の合否の確認方法

基本情報技術者試験の合格確認は、以下の2種類があります。

  1. 受験番号一覧から確認する方法
  2. 成績を照会する方法

どちらも、試験の約1ヶ月後くらいに IPA公式ホームページ にて確認できます。

参考 合格発表・成績照会IPA 情報処理推進機構

受験番号一覧から確認する方法

この方法は、合格者の受験番号が列挙されているページを見て合否を確認する方法です。

受験番号のみで合格確認ができる一方、自分が何点取れたかは分かりません

末尾4桁は順に並んでいるけど、ページ内検索(Ctrl+F)を使えばより早く見つかるよ。

成績を照会する方法

この方法は、受験票に記載されている受験番号とパスワードを用いて確認する方法です。合否を確認できる上、点数も確認できます


イクナガの合否は……?!

さて、私の結果ですが……

 

午前得点:67.5点 午後得点:69.00点

無事に合格していました!!

午前・午後ともに60点以上で合格なので、それなりの「ギリギリ合格」ですが、合格は合格です!

今回の合格率は28.5%

今回(令和元年 秋季)の基本成功技術者試験の合格率は28.5%でした。

参考 令和元年度秋期 合格者発表IPA 情報処理推進機構

例年(20%台前半)と比べると、少し高めですね。

【FE攻略大作戦】あとがき

基本情報技術者試験は合格という結果に終わり、高校時代のリベンジを果たすことができました

今回の反省点は、勉強時間が圧倒的に少なかったこと。風邪をひいたとは言え、午前試験の地固めもろくにできず、午後試験対策においては完全におざなりになってしまいました。

ほとんど実務経験と運で勝ち取ってしまった合格だと思っています。

合格したはいいものの、不完全燃焼感が残っていて釈然としません。合格発表を心待ちにするくらい勉強して望めばよかったです。

ということで、「FE攻略大作戦」これにて完結です。合格証書が来たらまたご報告したいと思います。

それではまた。