早起きは三問の徳 2020.09.02 体育館にあるハシゴのような運動器具の名前は?

皆様、おはようございます。

本日の『早起きは三問の徳』は、答えがすべて【ろ】から始まる問題です。

▼ 問題はこちら! ▼

▼ 問題の答え&解説はこちら ▼

問題の答え
  1. 老若(ろうにゃく)男女(なんにょ)
  2. ロマネスコ
  3. 肋木(ろくぼく)

老若男女(ろうにゃくなんにょ)は「あらゆる人々」を表す四字熟語

老若男女は、老人も若者も男も女も含むあらゆる人々を表す四字熟語です。

老若と男女はそれぞれ通常は「ろうじゃく」「だんじょ」と読みますが、この四字熟語の場合は「ろうにゃくなんにょ」と読みます。

こういった読み方は呉音(ごおん)という読み方で、他に明星(みょうじょう)建立(こんりゅう)境内(けいだい)などがあります。

「ロマネスコ」は、カリフラワーの一種

ロマネスコはカリフラワーの一種で、味はブロッコリーに、食感はカリフラワーに近い野菜です。

食用となるつぼみの部分は、円錐状の突起の中にさらに円錐状の突起があるフラクタル構造になっていることでも有名です。

ロマネスコの拡大画像

ちなみに、このロマネスコはイタリア語で「ローマのブロッコリー」という意味です。(カリフラワーの一種なのに……)

体育館によくあるハシゴのような器具「肋木(ろくぼく)

肋木は、ハシゴのような運動器具のひとつです。小中学校の体育館で見かけた方も多いのではないでしょうか。

懸垂や柔軟などの補助できる運動が多様で、スウェーデン体操とともに19世紀後半~20世紀初頭にかけ世界的に普及しました。

余談ですが、肋木の数え方は1(らん)、2欄と数えます。(上の画像の場合、5欄です。)


今日の『早起きは三問の徳』は以上です。

それでは今日も一日頑張っていきましょう!