【漢検準1級合格記念】京都修学旅行 ―前編―

どうも、イクナガです。

9月27日~29日の日程で、漢検準1級合格時に宣言していた「京都修学旅行」に行ってまいりました!

本記事は、そんな京都修学旅行の旅レポ記事です。

前編・中編・後編の3部構成の予定です。

※紹介しているお店や施設などの情報は2019年9月現在のものです。最新の情報はホームページなどでご確認ください。

漢検合格記念 京都修学旅行 1日目

移動は新幹線を利用しました。(宇都宮からの所要時間は東京経由で3時間30分くらいでした。)

京都駅のパネル

地元のチケットショップで乗車券を購入したので、1000円くらい少し安く済みました。

名古屋からは、さぎょいぷ(Skypeで作業しながら通話すること)仲間の(しょう)さんと合流しました。

昼食:だし茶漬け えん

13時過ぎに京都駅に到着し、京都駅前の地下街「ポルタ」内にある『だし茶漬け えん』で昼食を摂りました。

だし茶漬け えん:漬けマグロの漁師風(左)、釜揚げしらすと南高梅(右・野菜は野沢菜)
漬けマグロの漁師風(左)、釜揚げしらすと南高梅(右・野菜は野沢菜)

ここのお店で提供しているだし茶漬けの具材は、「鯛だし」「炙り明太子と高菜」「釜揚げしらすと南高梅」などの定番メニューのほか、期間限定の具材もあります。

また、私のように優柔不断な人にも優しい、2種類選べる「ハーフ&ハーフ」もあります

ごはんの量は小・普通・大の3段階から選べ、だしのおかわりは自由。

だし茶漬けの専門店だけあって、だしの風味がとても良かったです。「今まで私が食べていたお茶漬けは何だったんだ?!」って感動しました。

ぜひお試しあれ!

だし茶漬け えん

【営業時間】
11:00~22:00

【定休日】
不定休 ※「ポルタ」に準ずる

【価格帯】
800円前後。支払いはタッチパネル自販機の前払い方式

昼食後は一旦ホテルのチェックインを済ませ、「京都市学校博物館」へ!

京都市学校歴史博物館

京都市学校歴史博物館:「京都市学校歴史博物館」正門 明治34年(1901年)築
「京都市学校歴史博物館」正門
明治34年(1901年)築

京都市学校歴史博物館は、今では当たり前の学区制の小学校の先駆けとなる「番組小学校」に関する資料をはじめ、京都市の学校に遺された教科書や教具(机やオルガンなど)、卒業生が学校に寄贈した工芸品などが展示されています。

建物の一部は元番組小学校であった旧・開智小学校のものを再利用しており、ところどころに懐かしい小学校の面影を感じました。(施設内の撮影は禁止されているので、ここではお見せできませんが……。)

ちなみに番組小学校とは「番組」と呼ばれる町衆による自治組織により運営された小学校で、公民館・交番・消防署などの機能もあったようです。

1年足らずでほぼすべての番組が小学校が創設されたのですから、驚きです!

幕末の武力衝突や東京への事実上遷都などにより、一時期は衰退の危機にあった京都。その京都の活気を取り戻すため、子どもたちの教育に尽力した当時の町衆たちの情熱を垣間見ることができます。

京都市学校歴史博物館

【開館時間】
9:00~17:00(※入場は16:30まで)

【定休日】
水曜日(休日の場合は翌平日)

【入館料】
・大人   :200円
・小中高生 :100円
・小学生未満:無料

【所要時間】
1時間程度

参考 公式ホームページ京都市学校歴史博物館

夕食:お好み焼 やすべえ

夕食は「京都納涼床」のお好み焼き屋「やすべえ」へ。

金曜日の19時ごろ行ったのですが、お店の前には8人ほど並んでいました。

看板メニューの「やすべえ焼」上に九条ねぎがのっているお好み焼きです。(九条ねぎは別皿で来ます。)

お好み焼 やすべえ:「やすべえ焼」(手前 1200円)と「豚ミックス」(奥 1070円)
「やすべえ焼」(手前 1200円)と「豚ミックス」(奥 1070円)

想像していたより小さめでしたが、具材は豚・エビ・イカ・タコ・半熟卵と盛りだくさん。1つの玉で色々な味が楽しめて大満足でした!

豚ミックスも、お肉がしっかり入っていて美味しかったです!

お好み焼 やすべえ

【営業時間】
16:30~23:30(日曜以外)
15:00~23:30(日曜)

【定休日】
水曜日

【価格(税抜)】
・やすべえ焼 :1200円
・豚ミックス焼:1070円

夜食:ぽんたこ 佐倉

夜食用に、「お好み焼 やすべえ」の数軒となりにある「ぽんたこ 佐倉」で、たこ焼きテイクアウトし、ホテルで食べました。

「ぽんたこ 佐倉」店内で食べることもできるよ

ぽんたこ 佐倉

外は少しカリッ(中はもちろんトロッ)としていて、ソースの風味もよても良かったです。

ぽんたこ 佐倉

【営業時間】
15:00~翌2:00(平日)
12:00~翌2:00(土)
12:00~24:00(日・祝)

【定休日】なし

【価格(テイクアウト)】
ぽんたこ4個:300円
    6個:400円
    8個:500円

あと、泊まっているホテル「グランバッハ」のお茶漬けサービス(無料)もいただきました。

ホテル「グランバッハ」のお茶漬けサービス(無料)

我ながら、よく食うねえ……


ということで、京都修学旅行 1日目の記事でした。

中編(2日目)の記事は来週公開予定です。

それではまた!